2006年7月

7/1 7/8

7月8日(土)

今日はやけに釣れるな。先週と大違い!ま、釣れると言ってもマメアマゴばかり。気の毒に思うが釣れてきちゃうからしかたがない。でも可愛い!体の割に目が大きくクリッとしててね。

今日用に巻いてきた#10のテンカラ毛針。使い続けているが反応がほとんど無い。何で#10かというと、もしかすると毛針を流した時、魚が毛針を見落とすんじゃないだろうかという仮説の元に、じゃ〜大きい方が良いよね。ってこと。それに#10も#12もたいした違いはないんじゃないかとういこともね。

よくよく水中を観察すると魚がパッと毛針に反応しているのが見えた。しかし、反転。エッ?もしかすると毛針が大きい?それともたまたま?#10を使い続けるが反応が悪い。今日は、#10を使い通すと堅く心に誓っていたがあっさり保古。何時も使う#12に変更。

#10を流した所に#12でもう一度流す。釣れた。一発目。何故?あれだけしつこく流したのに!!#12に変えたとたんにどうして出るわけ?石徹白は、#12ってこと?

釣り上がるがマメアマゴばかり。ほとんど7、8cm。たまに15cm位のが釣れるが話にならない。マメアマゴだとピックアップ時に飛んでくるんだよね。気を付けないと。そんでもって針から外れてそのまま何処かへ飛んでっちゃう。かわいそう!

ちょっとした流れに打ち込む。アタリが手元に。すかさずビシッ!!合わせを入れると走る走る。ウワーッ寄らせるどころか竿が限界状態。使ってる竿は、ハエ様の7本つなぎ。もちろん竹竿。穂先がかなり細いので普段は、そこだけ曲がってスリル満点なんだけど今回は違う。3本目から曲がっている。それも限界って感じ。これ以上こらえるとペシッって折れそうな気配。ヤバ!!

ラインをたぐり寄せようとするがラインをつかむことが出来ない。魚の大きさが見える。デカイ!後ずさりしながら何とかラインをつかむ。ラインから直接強烈な引きが伝わってくる。何という元気の良い魚!!ランディングしようとするが上手く入れられない。ンッ??スレ!ようやく、ランディング。胸びれに掛かっていた。28cmのアマゴ。めちゃ楽しめた。竿をみると曲がったまま。フライの丸竹ロッドでもこういう事があるけど・・・・同じなんだ。

そういや〜今日はアマゴばかり。イワナは何処行った?ちょっと寂しい。実は、渓流魚ではアマゴが一番好きだったんだけど石徹白で釣りをするようになったらイワナの方が、何というか・・・可愛く感じる様になった。そういえば、斉藤さんもそんな様なことを仰ってた。

更に釣り上がる。もう7時を過ぎている。まだ釣りは出来るが薄暗い。もちろんもう、毛針は見えない。打ち込んでは流すを繰り返していると強烈なアタリ。ランディングしてみるとイワナ。可愛い!!嬉しくなった。今日も来て良かった。6週連続?こいつに会うために通っているんだと分かった。至福!!

そうそう、今日、毛針を河原にぶちまいちゃったんよ。何てみっともない。本当にぶざま。情けなくなったよ。年のせいにはしたくないけど・・・・・汗たらたら流して河原にしゃがみ込んで、いや地面に顔を近づけてね。毛針って保護色なんだね。くれぐれもその姿、人に見られないようにしないとね。

>> TOPへ

 

7月1日(土)

おっかしいな。今日は、やけにバラシが多い。もう5匹目だ。かかりが浅い?参ったなー。テンカラをくわえたかどうかがわらん!!

今日は3時に家を出た。夕方のみをやるって寸法。午前中雨だったので期待が持てる。高速を飛ばして石徹白川へ。5週連続釣行。おかーちゃんの視線が突き刺さる。イテテテ・・・

4時半。先週やった場所を今回もと思って行ったが既に先行者が。広場には3台。対岸には3台の車が止まっている。おっかしいな。普通だったら既に皆さん引き上げる時刻なんだが・・・・考えることは同じ?

仕方なしに下流へ。適当な場所を見計らって入川。雨の影響は全くなく。むしろ水量が少ない感じ。ま、楽しめればいいか。今日使うのは#14のテンカラ。#12より食いが良いんじゃないかっていう勝手な思いこみ。

色々な場所に打ち込む。やはり釣り人が多い川なのでいないか。って思っていたらマメが釣れた。最初だからと思い写真を撮ろうと思ったら・・・・電源が入らない!エエエッ?故障?それともバッテリー切れ?参った!

いつもより念入りに釣り上がる。しつこくしつこくね。ピックアップ。あ、釣れた!!ばれた。いい型だったのに。フックが小さいのかな?#12に変更。しかし、それからも数匹バラス。おっかしいな。いつもより合わせが、いやいやピックアップするのが早いのかな?もう少し流さないといけないのかな?

こうもバラスとくさってくるよね。流す場所が雑になってるのが分かる。白泡から流れの速い所を流していると強烈なアタリ。一瞬にして体が臨戦態勢!下流に下る。流れを横切る。凄い!面白れー!!

何とかランディング。アマゴだった。色が濃い。放流アマゴだけど嬉しい!!気を取り直して釣り上がる。もうすぐ7時。薄暗くなってきた。虫も多くなった。あと少ししか出来ないな。

ちょっとした開きを攻める。腰を据えてね。ピックアップ時、ゴツッと何かに引っかかる感触がある。これってくわえようとしたのかな?あ、釣れた。イワナ?手元でバラス。チッキショ〜!!あー難しい!!

結局、7時50分までやった。約3時間。このために毎週高速を飛ばして釣りに行く。おかあちゃん曰く「よー続くわ、ほんと」。だって。私は、この日のために仕事中だけでなくいかなる時にでも釣りのことばかりを考えている。この日のためだけにね。だから行かねばならんのよ。

 

>> TOPへ