2006年5月

5/3 5/13 5/20

5月3日(水)

ンンン!?アレッ!オオオッ!アレッ!あかん。ウッ!アレッ!どうなっとるんや。ウッ!どうしてのらんのや!

使ってるのはセミルアー(名前、わかりません)。やってみたくて買ってきた。ランエボ乗りのルアーマンが言ってた様になかなか釣れない。しかし楽しい。1匹でいいからこれで釣りたい。水面をクロールしながらって言うより平泳ぎって感じかな?後ろからレインボーが数匹ついてくる。途中、ガボッてやるがダメ。そのうち見やぶられてしまったのか反応しなくなった。ちょっと水面で騒ぎすぎちゃったかな?

こんどはHEDDON ZARA POOCH。バス釣りを思い出す。セミで釣れるんだったらこれだって釣れるはずと思いセミと一緒に買った。何か泳ぎは今一?アクションのさせ方が悪いのか?

水面をスーッと引いてくるとゴツンゴツンとアタリがある。いけるじゃないこれって。しかしアタリがあってものらない。でもこいつはよく飛ぶ。着水と同時にレインボーが飛び出す。エエエエッ!?食いついたの?思わずリールを巻く。ジャンプ!ジャンプ!ルアーがこっちに飛んでくる。バレタ!こいつもいけるな。

今度は HEDDON TINY TORPEDO。そうお尻にプロペラが付いている奴ね。こいつも買いました。カラーが透明だったからね。本当は、サイズ的にこれより小さいトピドーの方が良いと思うんだけど今回は持ってこなかった。こいつでやると決めてたからね。ジョジョジョジョ・・・ただ巻してくるだけ。味も素っ気もない。よく見ると魚が全然ついてこない。こりゃダメだ。明らかに反応なし。

あかん。トップでは釣れない!反応はあるのだが・・・。2人のルアーマンは入れ食い状態。焦る・・・・!!

時間的に早いのか水面近くを意識しているようなので BILL NORMAN のシャロークランク(一番小さい奴)に変更。こいつは、安いだけあってちょっと早く巻くと横を向いてしまう安定の悪さ。横を向かない程度に巻く。ほとんど水面下すれすれを泳いでくる。急に重くなった。やった!ヘヘヘヘエ・・・釣れるやんけ。こいつ では入れ食い状態。

釣れてる間にルアーチェンジ。ダイワのピーナッツ。カラーはもちろんピンク。こいつも一緒に買った。ピンクは釣れるとの話だったから試しにね。2種類売ってたが潜る方の奴を選択。重い為よく飛ぶ。ゆっくり引いてくる。ゴツン!釣れるやんけ。数匹つったのでルアーチェンジ。今日は、ルアーの方がフライより良いみたいだ。水の状態がちょっと濁っているから派手派でのカラーが良いのかな?

Shallow Shad Rap 5cm(FTカラー)に変更。一投目から釣れる。数匹釣って同じくSBカラーに変更。こいつも釣れる。CWカラーに変更してもよく釣れる。今日は、ルアー天国だ!!Mini Fat Rap に変更するが問題なく釣れる。こんなに釣れる日ってのはそうあるものではない。CD5 GFRカラーに変更。何故かこいつだけは使った事がない。着水後、早めに引く。おおおおお・・・こいつも釣れる。こういう日は嬉しいね。

F5 GFRカラーに変更。こいつは軽いからそんなに飛ばない。また、あまり潜らないので着水後、早めに引いて早く潜らせる。そして、早めに引いてくるとゴツン!釣れまっせ!こいつで釣れるとCD5より数段嬉しいのは何故だろう。反応が無くなるまでこいつで楽しんだ。

次に登場はジョイントラパラF7。ジョイントラパラF9 GFRカラーではずいぶんバスを釣った。サイズを落として挑戦。くねくねと変な泳ぎだがこいつでも釣りたい。なかなか反応が無かったが辛抱してやっていると少しずつアタリは出てきた 。しかし、釣れるまでには至らなかった。こいつの5cmを手に入れて再度挑戦してみよう。

午後からは、ちょっと飽きてきたのでいつものShallow Shad Rap 5cm(CWカラー)でやり倒す。よく釣れる。やっぱルアーって自分の好きなサイズってあるよね。管釣りでは私の場合、Shad Rap 5cm。ルアーが大きいと釣って いて楽しい。

夕方になるのが待ち遠しくて時計にちょくちょく目をやる。何故かって?そりゃトップでやる為だわさ。風が出てきたのが心配。早く時間が来ないかな?

午後4時くらいには我慢出来なくなってセミを取り出す。釣れるまでこいつを投げたおす!そう決意して始める。風があるので飛ばない。しかも反応がまるっきり無い。辛抱辛抱。
ああああ・・・・我慢できない。シャロークランクにルアーチェンジ。何とか数匹釣る事が出来たが夕方は不調だった。

心地良い疲労感が体に漂う。忘れていたルアー釣りでの喜びが蘇る。今日は、一日中ルアーをやった。フライなし。次回もルアーだけで通せるかは疑問。しかし、こんなに楽しいのであればやれるな。そうそう、ルアーを作ろう。レインボー用に ね。出来れば、次回は自作ルアーで試してみたい。何かすごく楽しい。釣りは麻薬だな。

今回、頭に来た事が1つ。ライントラブルだ。昨晩、期待に胸をふくらませて新品の1号ラインを100m巻いてきた。よれの為、結局全てパア!怒れるよほんと。

>> TOPへ

 

5月13日(土)

ちょっと寝坊。追い打ちをかけるように高速が通行止め。参りましした。下道をひたすらアーネストへ。6時半にやっと到着。何故朝早くから行くかというと魚がトップに出やすいからだ。それだけ。

今日は、凄く楽しみだ。最初、セミをやってその後、自作のルアーを試す。セミは、新たにもう一つ買った。ワクワクするぜ。

早速、セミを試す。ゆっくり引いてくる・・・・・ドバッ!!重くなる。ラインを通して脈動感が伝わってくる。ヤッホーッ!!やった!(声は出していません。みっともないから)慎重に引き寄せ・・・キャッチ!嬉しい!!買った甲斐がある。しばらくやっているとまた釣れた!釣れる釣れる!セミ最高!

 

 

ルアーのトップって本当に楽しいよね。やみつきになりそう。アタリが無くなったのでHHEDDON ZARA POOCHを試す。ウンンン・・・泳ぎが悪い。こつこつアタリはあるんだがなかなかのらない。何度やってもダメ。 ZARAを投げておいて他のルアーマンの様子を気にしていると何と手に衝撃が!ウヘッ!引く引く。勝手に釣れている。バスで言う「ほっとけメソッド」。今日はいけそうな予感。アタリはあるんだが ZARAでは、これ一匹のみ。

 

さあ、いよいよ自作ルアーの出番(画像はまだ撮ってません)。もちろん試作。お風呂で泳ぎは一応試してきた。しかし、フィールドで泳ぐかどうかは別物。自作ルアーは、4個。名前がないので便宜上、1号から4号とする。まず1号。割と重量がある為よく飛ぶ。ゆっくり引いてくる。リップ部分が大きい為抵抗が多すぎる。ゆっくり引いてくるしかない。泳ぎは結構様になっている。ただ、 尻を左右に振らずに上下に振っている。傑作!!

キャストを繰り返しているとゴンと来た!釣れた!写真写真。雨が降っている為カッパを着ての釣り。カメラを取り出すのにもたもたしている間にバレてしまった。チッキショウ!証拠写真が・・・・

その後、強烈なアタリが1度あったがのらなかった。残念。2号にチェンジ。引いてくるとアイの位置が悪い為すぐにクルクル回ってしまう。これは失敗。ま、半分予想はしていた。アイの位置を変えるしかないな。続いて3号、4号とチェンジするも2号と同じ。課題が残った。

ラパラに変えてやってみるが反応なし。おっかしい〜!再度、セミに変えて場所を移動。移動しながらの拾い釣りってこと。しばらくやっちると襲いかかるようにデカ鱒が横からガブリ!精度の悪いドラッグがジージー鳴ってラインが出て行く。ラインは1.5号なのでフックが伸びない限り大丈夫。やっと取り込む。見事なレインボーだ。素晴らしい! セミ恐るべし!!

その後、数匹拾ってラパラにチェンジ。もちろんシャッドラップ。シャッドラップは私のお気に入り。必ず釣る自信がある。ところが投げても投げてもアタリすらない。どうなってるの?カラーを変えて繰り返すも全く、本当にまったく何の反応もない。コツリともこない。他のラパラに変更するも全く同じ。「オ〜イどうなっとるんや!」おもわず口から漏れる。

移動しながら、ラパラを色々チェンジしながらやるもダメ。参った!!何やってもダメなのでちょっと早い昼食にする。午後からは、フライをやる事にする。景気付けに一杯ひっかけてスタート。 (ブランディーに凝ってるんだよね今)

フライは、ニューバージョン。ま、色々研究してますわ。今までの経験を元に試行錯誤して作った。フックサイズは、#10位。ルースニング用。3個だけ作ってきた。

流れのあるところにキャスト。すぐに反応。まるでワンキャスト&ワンフィッシュ!スゲーッ!!その内、ボディーが無くなってフック自体が見えている・・・・でも釣れる。これ じゃー鱒に失礼だわな。2個目にチェンジ。相変わらず釣れる。ちょっとイヤになってきた。釣れすぎてだ。2個目も骨皮筋右衛門に。ラストの3個目を付ける。釣れます。

数はメチャクチャ釣れているが何か物足りない。ちょっと嫌気がさしてきた。もう帰ろうかな?まだ、2時。あ〜面白くない!魚は面白いように釣れる。でも面白くないんだよね これが。ルアーにチェンジしようかな?でもルアーは夕方。フライは、釣れる事は分かっているがどうも、何故か面白くない。そうだ、ドライに変えてみよう。釣れる事は分かっているんだけど ・・・・・

ドライで数匹釣るも今一面白くない!!フライボックスをのぞくと#8のディアヘアーカディスが数個鎮座している。おおお・・・・こいつを使おう (釣れたら面白いだろうな)。デカイドライが水面に浮いている。鱒がアタックしてくるがガブリと来ない。その内沈んでしまう。水気を取ってシューッと浮く奴を吹き付けて・・・・・これを何度もやる。ガボッ!!おおおおお・・・出た!のった!ちょっと嬉しい。

しばらくやって数匹釣ったがまた面白くなくなった。フライを乾かすのが面倒くさくなりそのまま引いてくる。こつこつアタリがありその内釣れる。あ〜面白くない!退屈!!今日はいったいどうしたんだろう。明らかに自分が何時もと違う。

ルアーにチェンジ。4時まで我慢した。自作1号を結ぶ。キャストして引いてくる。ゴツン!凄いアタリがあるものらなかった。何度もアタリがあるがダメ。ふとフックを見ると何とフックが伸びちゃっている。これでは、ダメ!気付くのが遅い!!!フックは、鱒針にアイを自分で付けた奴。レインボーの力を思い知らされた。

アタリもぱったり止まって・・・・・・どうしよう。やる気がなくなった。時計を見ると5時。終わりまで後1時間ある。でももう十分。はい、これで今日は終わり。

次回は、自作ルアーをチューンして絶対釣ったるでな!

>> TOPへ

 

5月20日(土)

蒸し暑い。何かこの頃、天候が不順だ。ま、私にとって蒸し暑いのは嫌いじゃないんだけどね。

ちょっと寝坊。7時半にアーネストに到着。今日は雨の予報だったが薄日が差している。気温は17度。暖かい。まだ1人しか来ていない。皆さんのんびりやかな?今日は、自作ルアーの最終チェック。ワクワクするぜ。

最初に自作ルアーチェックと行きたいところだが慌てるさんな。まだ時間はたっぷりある。まずはトップ。セミのピンクを結んでスタート!

一投目からガボチョッとくるがのらない。今日もいけそうかな?しか〜し、その後、何度投げてもアタリはあるのだがのらない。ウ〜ンまいったな。ま、池を一週するれば1匹はキャッチできるだろう。高をくくってました。今にも出るぞってにおいがプンプンしていた が、四方八方に投げたおすも釣れない。アタリはあるんだけどね。日の光が湖面に差してきた頃には反応が全く無くなってしまった。

仕方ないので自作ルアーの最終チェックの番。ボディー形状やアイの位置を若干変え、お風呂でテストしたのを持ち込んだ。2種類2個づつね(合計4個ってこと)。第一投目はやはりワクワクもの。ゆっくり引いてくる。ボディーは蛍光ピンク。何処を泳いでいるかよく分かる。ま、そこそこの動き。

ちょっと速めに引く。左右の振れが大き過ぎる。これではバス用のダーター!!ちょっと期待していただけにガクッ!思った動きではないので改良。もう一種類を試す。こいつらは、ヘドンのタドポリー型。こいつも思った動きをしてくれない。改良。宿題が増えた。

サッ、気を取り直して釣り釣り。最初は、もちろんラパラシャッドラップ5cm。ゆっくり引いてくる。急に重くなるのを期待して。ちょっと速めに引く。思い切り速めに引く。繰り返す。お〜いラパラ君しっかりしてくれよ! 悪いのは俺か?カラーを変えるも反応なし。先週と同じ。

F5、F7をMリグ風にして飛距離を稼ぐ。泳ぎ的には何ら問題ない。カラーを変えてもだめ。こうなってくると打つ手がない。タックルボックスを覗くとNORMAN LURESのチッコ目のルアーが2個出番を待っていた。まず透明っぽい奴で試す。アタリはあるが今イチ。次にバスカラーを試す。

適当に引いてくる。強烈なアタリ。おおお・・・新鮮!!のらなかった。それからというものジャンプ一発バラシはするもののキャッチ出来ない。イライラ虫がググッと湧いてくる。フックが大きいのかな?

それでも何とか2本キャッチ。しかしストレスたまった・・・・先ほどから天気がおかしくなってきている。雨も降ったりやんだり。とりあえずフライにチェンジ。溜飲が下がる。気を良くしてやっていると雨脚が強くなり釣りにならないので避難。凄い雨。土砂降り だ!雷も鳴っている。こいつには参ったね。

嵐が去ってルアーを始めるもダメ。頼みのラパラ君も働いてくれない。夕方5時になったのでトップ。そうセミ君の登場。ゆっくり水面を引いてくる。ゴボッと出るも足下でバラス。クッソー!でも嬉しい!やっぱトップは面白い。

隣の人が金色のピカピカ光るミノーで激しくトゥイッチング。ロッドがしなる。おおおお釣れたようだ。凄い。勉強になった。

ンッ!?あっ?釣れてる。セミを投げておいて隣の人を見ていたら。ほっとけメソッド!気持ちいい!この釣りを試してみよう。

ライズの多い所にキャスト。魚がじゃれに来る。チョンと動かす。ほんの少しね。ドボチョッ!!バスと見間違うような出方。凄い!バラしたりキャッチしたり楽しいね。

おや?何かセミの動きが・・・・手にとってよく見ると羽が1枚ない。無くなってるんですわ。ガビーン。これ高かったん だよね。さらに中に水が入っているような・・・さっきバレた時、飛んできて岩に激突。あの時だ。トホホ。(また同じものを買いました。1323円なり!そうそうセミの名は、美蝉(BISEN)。SMITHのやつ)

でもね、ホットケでは羽が無くても関係なしに釣れる。思い切って残った羽をむしっちゃおうかな?芋虫っぽくね。

時間いっぱいまでこの蝉で楽しみました。来週は出張でこれないので再来週かな?アッ、あかんわ。田植えだわ。これはちょっとストレス溜まるな。ま、その間にマス用のトップを数種類作っておこっと。

 

■ラパラ君が働いてくれないことの考察

以前良く釣れたんだけどここんとこ釣れない。何故か色々考えるもよく分からん。

まず、池の状態はというと水が濁り気味。このせい?関係あるかもしれないけど説得力なし。持っていないカラーで試してみるしかないな。

それとも、魚の活性がトップに行っちゃってる?ま、これは考えにくいでしょう。2週間も続くとは思えないしね。いずれにせよ解決しておかないと楽しめないって事になるわな。

>> TOPへ