2004年6月

6月19日

今回は出来たてホヤホヤの丸竹で作ったロッドを使っての釣行。#2を想定した約7フィートロッド。色合い、振った感じはグーッ!喜楽さんで買ったベビートラウトリール+#2DTとの組み合わせでゴー!

気合い入っとりまっせ!AM3時に起床。和良川の支流である土京川へ行くことにしている。土京川は、20年以上前に入ったことがあって私の渓流フライの練習の川だった。最新の情報では、漁業関係者に聞くと必ずこの川を勧められる。

朝5時に到着。入川場所を探していると早くも先行者の車が・・・・・サスガ有望な川!バッティングしないように数100m下流から入ることにした。20年以上前とは、がらりと変わっているがなかなかの渓相だ。最初に結んだのは、カディス#14。今までこれでアマゴを釣ったことがないが雑誌等では、釣れるフライトして有名。リーダーの先に1号の糸を1m。更に0.3号の糸を1mという構成だ。

フライを流れに落とす。良い感じに流れる。アマゴが良そうな石の手前にさしかかる。出るぞ出るぞ・・・・アレ?もう一度流す。反応がない。色々なところを流すがさっぱり。
上流へ釣り上りながら、流れのあるところは全て流す。ロッドの調子はすこぶる良い。しかし!1時間半釣り上ったが何の反応もない。普通、マメアマゴがちょっかい出してくるもんだがそれすらない。

アカン!この川には魚はおらん!キレかかるのをグッとこらえ次の川を何処にするか考える。色々考えた挙げ句、これも和良川の支流の○○川(名前忘れました)に入った。全然人がいないため期待が膨らむ。水量は手頃。気温22℃と道路の温度計。

川幅が割と広くフライが振りやすい。ここぞというポイントでは、マメアマゴの洗礼を受ける。土京川よりずーっと気分的に良い。フライを#16パラシュートに替えたからか!?しかし、小さい。ロッドに手応えがあるようなのは出ないのか!!

ビシッ!(表現が出来ない音)ロッドからいやな音が!グリップの部分を見るが変わった様子はない。以前(30年位前)、ダイヤモンドバックのブランクで作った#3ロッドをグリップの中でぶち折ったことがあったのでまさかと思って。何だったんだろう。
次にロッドを振った瞬間ベショッ!!ロッドが折れた。何てこったい!折れた部分を見ると直径の半分まで、まるで刃物で切ったようにスパッと上下が分離。半分の位置からティップに向かって裂けている。折れた位置は、焼きがあまり入っていなく色的には、まだ青い部分だ。フックキーパーを留めてあるスレッドとの境から折れている。

このロッドで釣れたのは、7、8cmの赤ちゃんアマゴ1匹のみ。あまりにも寂しい結末。

折れた原因を岩に腰掛けて考えた。まず最初に思ったのがキャスティング技術の未熟さ。どうもガンガンに振る傾向がある。これでは、ヤワイロッドは、音を上げてしまう。次は、今年の丸竹を使ったこと。全体的にヤワイ(これは、番手の低いのを作るための1つの狙いだったが・・・・)。次に、折れた断面を見ると竹の繊維が少なく弱そうなこと、焼きが表面だけで中まで行っていない(表面が焦げ色になっているだけ)。次に作るロッドの良い判断材料となったことはなったが悲しい!

岩に座って落ち込んだ状態からの回復を待つ。車に戻りとりあえず腹ごしらえだけして・・・・・知らない内に眠ってしまっていた。立とうとすると組んだ足がしびれて感覚無し。倒れそうになるのを慌てて車のリアスポイラーにしがみつく。情けナー!

ロッドは、予備に2本。計3本持ってきているため釣りは続行できる。下流で再トライしようと車に乗り込もうとしたとき軽トラが近づいてきた。見回りの人かな?っておもったら色々情報をくれた。ありがたい!

話によると、今年は何故か釣れない。魚はちゃんと放流しているのでいるとのこと。土京川でも同じらしい。ここから更に上流2km位は、2週間人が入っていないので連れる確率は高いとのこと。迷わず上流にゴー!!

さて、ロッドを8フィートの#3/4にするか6.6フィートの#4にするか迷ったが6.6フィートに。どちらもバンブーだが6.6フィートの方は、高いお金を出して喜楽さんに作ってもらったHalcyoneのカスタムバージョン。セットすると今まで使っていたロッドとは全然違うことが分かる。言葉的には、ブラボー!エクセレント!かな。やっぱ高いだけある。

今日は、カディスで必ず1匹釣ることを決めているので迷わず#14カディスを結ぶ。Halcyoneロッドは、バンブーでありながら軽く、張りがあって#4DTが気持ちよく出ていく。喜楽さんのまわし者ではないが素晴らしいロッドだ!

釣り上るが場所によっては、マメアマゴの洗礼が凄い!放流ってのは稚魚放流って事なのかな?我慢して釣り上ると橋の下が凄く良いポイント。イワナが居着いていそうな場所だ。下手から順番にフライを落として様子を窺う。うぶな赤ちゃんアマゴがフライをつつきながらフライについてくる。

流れ込みの渦を巻いているところにフライを落とし様子を見ていると突然白い魚体が飛び出した!良い感じ!慎重に引き寄せてキャッチ。17.5cmの綺麗なアマゴ。写真を撮ってリリ−スしたが折れたロッドで釣りたかったな。

一息ついた感じで岩に腰掛け一服しているとカエル(タゴガエル?)がスーッと泳いできた。愛嬌のある無骨な顔立ち。思わず写真を撮った。

更に釣り上ったが型は小さいが出ることは出る。ただ、苦手なプールが多くなってきたので止めることに。時計を見ると12時ちょっと前。十分だな。帰ることに。

今回、作ったロッドを折ってしまったが既に2本出来つつある。こいつらもちょっと心配だが次作るやつから考えてつくらないとね。グリップやリールシートなどでパーツ代は、3本で16,000円強。リールシートやグリップはコルクなので折れたやつからの代用がきかない。雑誌で読んだんだがリールシートは、流木から作れるそうだから大小3本拾ってきた。

出来たら今月中に5.5フィートから6フィートまでの長さのロッドを1本作ろう。そうそう、リールを留めるのは、ホームセンターに売っている銅管か真鍮管で代用しよう。う〜ん、そうするとパイプカッターがいるな。またまたお金がいる。ま、趣味にお金がいるのはしょうがないか。

 

6月5日

起きたで〜!!今回は、気合いを入れました。先週と同じ所ですが現地に朝6時半。天気はいいし、風もない。しかし、サスガに早い人はいるもんだね。もう、川に入っている人がいた。

車から降りると寒い!!道路の温度計は、9℃。9℃でっせ!!持ってきたトレーナーを着込み(持ってきて本当に良かった)ロッドは、喜楽のバンブーブランクキットを作った奴で勝負!8.3' #3/4だ。DTの#4をガイドに通し気合いを注入。

先週とまるっきり同じ所から攻める。#14パラシュートが川の流れに乗って・・・・出なきゃあかんのだがな〜
更に釣り上るが何の反応もない。確かに渇水している。水温を調べると13℃。水温は問題なし。餌釣り師にやられちゃったかな?おチビちゃんの反応は2、3あった。

試しに#16パラシュートを結んで流す。1m位流れたと思った途端にガバチョッ!出ました。出ましたがな。同じ所を#14で流すとダメだけど#16ならOKか!スレとるな!18cm良く肥えていた。まあまあだな。

ビチョビチョになったフライを水でバチャバチャ洗ってティッシュではさんで水分をすって、仕上げはシャカシャカ。はい、これで元通り。
一度釣るとぬめりがつくからね。ティッシュではさんで水分を取るってのは、どなたかのホームページから頂きました(重宝させていただいてます)。

渇水しているため、ポイントがなかなか絞れない。同じ所を流したつもりでもちょっと筋が違うと飛び出す始末。今日は難しい!!ただ、分かった事は、同じ所でもしつこく流すってこと。普段だったら3回も流せば次のポイント!ってな感じだったが今日は、違う。しかも出るのは、15cm〜18cmってとこ。ここのアベレージサイズ?でも数が出ているので嬉しい。

ふと、手の甲を見ると血の出た後がある。こんもりドーム型をした奴。痛くもかゆくもない。蛭?それともアブ?アリャリャ左手もだ。油断できないな。

おおお、また釣れた。何と綺麗なことか!!今年一番!ってのが遂に出た。この鮮やかな朱点。特にこめかみ(?)のところのワンポイントは最高!

見て下さいこの綺麗さ。もー写真パチパチ状態でした。これが釣れたので満足!!この場所は、この位にしてと。

今日の予定の第二段。本流責め。ずーっと気になっているポイントがあるのでそこをやってみることに。

アッそうそう、何時も時間かけて釣っている場所って距離的にどの位あるか車で計ってみたら約500mだった。100m1時間ではありませんでした。ここに訂正しときます。

しかし、暑い!!道路の温度計は25℃。エエエエエッ!!朝は9℃やったに!この温度差は、ナイスミドルにはこたえますな〜

早速支度をして、もの凄く急な所から滑り落ちました。ドボン!甲羅干ししていた亀が慌てて水の中へ。やはり渇水している。川の中をジッと見ているとデッカイ川ムツが悠々泳いでいる。嫌な予感。

早速、ポイントらしきところを流す。出た!川ムツ!またも!こりゃ先が思いやられるな。#16パラシュートだと川ムツの猛攻で直ぐにビチョビチョ。川ムツごときを釣るために来ているのではない!#14カディスに変更。これなら大丈夫!

川ムツの小ちゃいのが猛攻をかけてくる。ウンザリ!!本流アマゴは何処行った!暑さと川ムツの猛攻にナイスミドルもここで撃沈!!AM11時。家で冷たいビールを補給する事が優先課題と判断。さっさと帰りました。

ps.以前、丸竹で竿を作る話をちょっとしましたが出来つつあります。毎晩、しこしこやっとりますよ。

戻る