2000年6月

6月29日
琵琶湖
曇り
0匹

念願かなって半日だけ休みが取れた。暗い内に出発するつもりが深酒しすぎて・・・・・6時半に目が覚めた。二日酔い!

今回は午前中だけの勝負のため持っていくルアーは3個に限定。もちろんトップのみ。自作ルアー2個とAngling−NetのIkasas Ikuyさんに交換していただいた「バナナあんぽんたん」。どれも重いしデカイ!
ランエボのトランクにフローターを突っ込んでGO!・・・・ってな感じで行きたかったが早くも朝の通勤ラッシュに遭遇。まいりました。目指すは湖北の塩津。

9時ちょっと前に到着。辺りはヘラ釣り師3人がいるだけでバスアングラーはいない。湖面を見渡しても何もいない。私だけの貸し切り!
早速支度をして浮かぶことに。天気は空一面に雲が広がっているが所々切れていて日が射してくる。う〜ん気持ちいい!!後は釣るだけ!
(ちょっと気になったことが3点。南風。濁りが入っている。水温が思ったより冷たい。ここんとこの長雨の影響か。また今まで南風の時は、良い思いしたことがほとんど無い。)

まずは自作「あれあんぽんたん」を結ぶ。小刻みにアクション。ストップ&ゴー。早引きして水面上をわざと騒がしくする。これって結構有効な気がする。
1時間投げ倒すが何の反応もない。サスガに疲れました。運動不足がこんな所にも表れてくるとは・・・・・鍛えないとね。
次は「バナナあんぽんたん」。こいつは大きさ重さ共に横綱級。投げては引くを繰り返すが何もない。たまに藻が引っかかってくるだけ。いったいどうなってるの?
最後は得意のダブルスイッシャー。湖面を縦、横、斜めと投げまくる。アカン!なんで?既に11時半を回っている。後ちょっとしか出来ない!

このままではダメだ。何か作戦を立てなければ。今まではやみくもに投げ倒していただけだが藻が固まっている所を重点的に攻めることにする。固まっているといっても水面上にはまだ出てきていないが・・・・
ロッドを立てて引いたり寝かせて引いたりしてスイッシャーの音を変えてみるがダメ。ジャーク&ストップをやってもダメ。
遂にタイムアップ。万策つきました。

あー釣れんかった。凄く期待してきたんだけどな。ストレス倍溜まり!!!
こんどは何時休みが取れる事やら。

最後にちょっと感じたことをちょっと。
久しぶりにロッドを振ったが何時もと感覚が違っていた。ロッドが凄く固く感じた。ずーと使い続けているロッドなのに。アクションさせにくかった。何なんやろ。

戻る