2000年4月

4月22日
琵琶湖(神上沼)
晴れ
0匹
中川さんからアシの中からトップで2本釣り上げた情報が。中野さんからは41cmのバス写真が添付されたメールが・・・・・何処からともなくトップで釣れている情報が舞い込んでくる。もうお尻ムズムズ!
今日は息子を歯医者に連れていくようおかーちゃんから言いつかっていた。ところが皆さんからの「釣っちまったゼィ!」って便りをいただくと・・・・・

家庭不和承知で夜中に家を飛び出す(家出じゃないよ)。後ろ髪を引かれる思いで家を後にする(本当はウソ)。皆さん真似しないでね。

予め中川さんより前日の大雨で濁っているとの情報をいただいていたが到着して・・・・・・やっぱりだった。天気は良い。先週と大違い。時間がたてば濁りは引くんじゃないかと思い早速、釣り開始。
今回はアシの中を重点的に攻めるために新作を改良したのを2個持ってきた。中川さんがバズベイトでアシの中から釣り上げているという情報を元にフロントペラ&リアブレードってやつに。フックはダブルフック(#2/0)をお腹に1個だけ。

アシが密集していようがいまいがお構いなしにほうり込む。まるでラバジ感覚。自分でも今までの間違った思いこみに愕然!アシに引っかかればチョンと強く引くと外れる。ダブルフックの威力に感激!
引き方はバズベイトの様にと思いながらもそれでは芸がないかな?って思ったためストップ&ゴー(これがまずかったのかも)。ルアー自体の動きはグー!俄然やる気がわいてくる。

丹念に色々な角度から投げては引く。一度、小バッチーかギル助がジョボってやってくれたがのらなかった。
気が付くと濁りが益々強くなってきている感じ。よく観察すると流れ込んでいる川の水がかなり濁っている。こりゃダメだ〜!
濁っていないところを探しながらアシの中にほうり込んでは引く。結局、濁りがきつくなり2時間程度で釣りは止め。
しかしダブルフックの威力は凄い!これからのルアー作りに新たな指針が出来た感じだ。

釣っている途中に大津?(忘れちゃいました。スミマセン!)の岡さんとお会いした。気さくな方で漆ルアーも作っていらっしゃる。色々情報交換してまたの再会を約束。

最後に不気味なエイリアン(本当は牛ガエル)を発見したことを報告。
移動しながら釣っていると何やら水面をゆっくり動く黒い物体が!それもデカイ!カメ?イタチ?・・・・なんやろう。目を凝らしてみても分からない。近づくと一応私から逃げようとしているのか、とうざかろうとしている様だが・・・この世のものとは思えないような動き・・・・不気味!(最初発見したときはギョッとしました)
じっと見ていると牛ガエルの大物と判明!ただこいつ足で水をキックしているのだがカスくってほとんど前に進めないでいる。足の付け根というか腰の辺りが高く突き出ている。どうやら骨が折れている様だ。車にはねられた?農薬で奇形に?・・・・・

いずれにしてもまだまだ自然がいっぱい。ずーっと釣りが出来るように大事にしていきたいものですね。

 

4月15日
琵琶湖(神上沼)

0匹

高速をぶっ飛ばして目的地に到着すると既に中川さんとKEITHさんが到着されていた。時間は朝5時半前。
先日、私んとこのBBSにトップで40オーバーを釣ったことの書き込みがあった。中川さんのカキコである。ストレスで人相が変わってるんじゃないかとおびえる毎日(笑)。もういても立ってもいられない。

到着すると雨がパラパラしはじめている。水位はメチャクチャ多い。こんなのは始めてみた。去年の6月頃、初めて来たからこの時期の状況は知らないんだけどね。
挨拶もそこそこに支度を始める。もちろんトップだ!
まずは新作ルアーを結んで中川さんにポイントを教えていただいた。中川さんによるとアシがはえている所にデカバスがいることがあるとのこと。中川さんはそう言ってアシがはえている所へポンポンとルアーを投げ込んでいる。
今回、私はダブルフックの効果を知るためにと新作ルアーにはダブルフックを付けて来た。中川さんと同じようにアシの中に投げ込む。スローなストップ&ゴーを演出。おおおお・・・アシに引っかからない!!たまに引っかかっても強く引くと外れる。ダブルフック恐るべし!!これは益々ポイントが広がった感じだ!

雨と風が強くなりとても寒くなってきた。湖面は雨の温度と水温が違う様で雨で出来た泡が消えない。冷たい雨だ!
色々とっかえひっかえルアーを試すが何の反応もない。良い藻がはえていると教えていただいた場所では確認のためにチビクランクを投げてみるが反応無し。

KEITHさんはカッパも着ずに釣りされている(キッツーウ!!)。丹念に探られているようだがダメな様だ。中川さんとて同じ。
雨が強くなってきたので2人は車に戻られたが私は気合い十分。寒いがとても楽しい。出るんじゃないか出るんじゃないかとドキドキしながらルアーをアクションさせる。ルアー作っている時より何倍も楽しい!!少し移動してはピンポイントキャスト。ちょっと待ってチョン。チョンチョン。

益々雨と風が強くなってきたので避難。ベンチに腰掛けてフーッと息を吐く。景色を眺めながら今日はダメかな?濡れた自作ルアーを見ながら今度作る時はここんとこをこうしよう・・・色々考える。
こういういっぷくの時間もまた楽しい。体に溜まっていたヤニがスーッとどこかに蒸発していくのがわかる。

中川さんから自宅に誘われた。遠慮なしにお邪魔することに。綺麗な奥さんにコーヒーを入れていただき、ご馳走になりながら話が盛り上がった。何か私の状態を気にかけて下さっていたかの様でありがたかった。
またKEITHさんの新作グリップを拝見できて自分も真似しよ〜っと。新作ルアーのカップの作り方も教えていただき真似しよ〜っと。ほんの一時だったがエネルギー充てんが出来た。さートップシーズンの開幕だ!!

戻る